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とある若手マーケターのブログ

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業界研究(自動車業界)-トヨタが語るCASEとは?

トヨタは2018年にソフトバンクグループと手を組みました。

以前は突っぱねたのに、です。

恥を捨ててでもソフトバンクグループと手を組むことになった背景は、自動車業界の変動が背景にあります。

その自動車業界の環境変化を豊田章男社長は「CASE」というアルファベット4文字で表現しています。

 

自動車業界の構造変化-CASEとは何か?

CASEは、4つの英単語の頭文字を組み合わせた造語です。

  • C:connected
  • A:autonomous
  • S:shared
  • E:electric

提携会見のプレゼンテーションにおいては、それぞれ、接続性、自動運転、共有、電動化という日本語が当てられて説明されていました。

それぞれをもうちょい深掘り魔性。

接続性ってのはIoTですね。

Internet of thingsです。

つまり、ハードウェアをインターネットと接続する仕組みですね。

これは自動運転とも関係しています。

Googleや百度(バイドゥ)などのインターネット会社が自動運転に参入していますが、そもそも自動運転は、自動車に取り付けたセンサーを経て手に入れたビッグデータを機械学習にかけることによって実現しようとしています。

なので、いわゆるAIですね。

というわけで、ハードウェアをソフトウェアと接続することによって、ビッグデータを収集させるってのが接続性の話であり、これによって自動運転を実現しようってのが、CASEのCとAってわけです。

Googleも百度もクラウドを持ってるイメージがあり、ソフトバンクは持っていないイメージなんだけど、アライアンス先として適切なのかなあとは思いましたが、ソフトバンクは色んな会社に出資しているから、ソフトバンクとアライアンスを組むことで活用できるリソースがあるんですかね。

あるいはあくまでも環境変化の認識だけであり、これらの分野に参入しようとは思っていないんですかね。どうでしょう。

すみません、話がそれました。

Sは共有でしたね。

これは、シェアリングエコノミーですね。

uberとかairbnbが有名ですね。

カーシェアリングでいうと、日本だとnotteco(GaiaX社)、Times、Anyca(DeNA系だったかな)とかあったはずです。

まあ、トヨタが参入するとなると法規制も緩和されるだろうから、ベンチャー企業にとってもポジティブかもしれませんね。

最後に、電動化。

正直いうと、電動化については理解が乏しいんですよね。汗

これって、単純に電気自動車の話なんですかね?

ちょいこの辺はまだ理解が乏しいので色々とググることにします。

それぞれ、もうちょい掘り下げられそうなので、もうちょい追記しますね。

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